外部記憶装置

脳みそ小さすぎるからメモしとく

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020 年を雑に振り返る

みなさん、いかがお過ごしでしょうか? PiBVT です。 怒涛の 2020 年もあと数時間で終わるため、紅白を見ながら今年やったことについてまとめてみました。 今年あったこと 今年は公私ともに色々ありすぎて大変でした。 その中でも特に印象的だった以下の2つ…

L3 技術で研究活動を快適にした話

これは CAMPHOR- Advent Calendar 2020 の12日目の記事です advent.camph.net はじめに どうも、 PiBVT です。CAMPHOR- は11月ごろに初めて行ったばかりで、最近は研究が忙しくて行けてない状態です。 学生エンジニアの方が多く訪れる CAMPHOR- のアドベント…

大学生活4年間を振り返るポエム

この記事は、Kyoto University Advent Calendar adventar.org の4日目の記事です。 はじめに お久しぶりです。PiBVT です。 今年は未踏やら研究室配属やら濃厚な1年でした。 今年度で4回生となり、うまくことが進めば学部を卒業できるはずです。 せっかくな…

MBR を雑にダンプしてみた

動機 MBRを触ったことがあまりなかったので、勉強がてらに雑に読み出してダンプしてみました。 MBRの構造 MBRはディスクの先頭セクタ(512byte)に存在します。 Wikipediaによると、 構造は以下のようになっています。 ja.wikipedia.org オフセット サイズ(byt…